スポンサーサイト 


【KFS035】続 パラダイスを求めて  

先週、久しぶりに気持ちいい釣りができました。

でも、何かが足りない?
それは何か?
そう、赤いあの魚
メインのターゲットとして狙い始めてずいぶん時が経つけど、いまだ良型は収穫できず。


ということで、今週も引き続きパラダイスへ出撃!
IMGP3257.jpg
雨降ってる? 独りぼっち?

そんなの関係なし!

って感じで、今回は気合い入ってます。



前回で地形の特徴は大体は把握済み。
今日は朝イチから、マダイの回遊してきそうなポイントを叩いていく。
根のエッジやかけあがりなどを、カブラ・インチク・ジグで爆撃。


あいかわらずデカサバが回っているみたい。
中層までルアーを引くとすぐにヒットしてしまう。
なので、ボトムから10m程度までを重点に攻めていきます。



前回ホウキハタを釣ったポイントに移動。
根のエッジでカブラを落とすと・・・




ガツ!




突然ひったくるようなバイト!

しかし、アワセる前に一瞬ひっぱり合いした後にフックオフ・・・
あちゃー、やっちまった。。。
間髪いれずカブラを再投下・・・すると途中でラインが止まった!

今度はガッチリとアワセを入れて・・・



IMGP3252.jpg
40cmちょいのオオモンハタ
サイズの割りにいいファイトしてくれました。
もちろんキープ。


その後もぽつぽつとサバやカサゴを追加。
でも、あいかわらずマダイからの魚信はなし。


もう少し深いところがいいのか?
移動して、水深60mエリアのかけあがりを狙う。

ボトム付近にベイト反応があり。
潮の流れもいい。

期待できそうな雰囲気なので、集中していると・・・


ゴン


それほど強烈でもないバイト。

またマトウダイでもヒットしたかな?

と思いリーリングを開始すると


 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・



ガンッ ガンッ ジー





突然、目を覚ましたかのような強烈な絞り込み!

ロッドを叩くようなこの引きは・・・

間違いない・・・あいつだ!!



何度もバラシの憂き目にあっているので、

バン・バン・バンと3回強くアワセを叩き込む。

ファイト開始!

時折みせる強烈な突っ込みに耐える。

リールが巻ける時はガンガン巻いてリフトアップ。

最高に幸せな時間♪


・・・


海面までいよいよ残り約5m。

どきどきしながら、海中を覗いてみる。

白い泡があがってくる。

その泡の下に見えるのは・・・赤い魚体!!








IMGP3264-1.jpg






おっしゃーーーーー!





1発、海上で叫ばせていただきました(笑)

(近くの磯物師の方、びっくりさせてごめんさない(汗) )



IMGP3265.jpg


62cmの色黒マダイ。

60UPでこの引きなのか・・・
(80UPとかどんだけ引くんだろ?)


目標としていた魚を獲る事ができ、今日はもう十分満足。


雨の中、
後片付けをやり、
ビーチクリーンをやり、
勝利の美酒ならぬ「勝利の牛乳プリン」を食べ・・・

IMGP3272.jpg


ご機嫌での帰還となりました。

また1週間がんばれるパワーを、海からもらった気がします。

感謝!

IMGP3269.jpg




◆釣行データ
  ①時間   :2009/6/28 中潮
  ②場所   :
  ③釣法   :ジギング、インチク、カブラ
  ④釣果   :サバ×6、カサゴ×2、オオモンハタ(40cm?)、マダイ(62cm)
  ⑤移動距離 :10km
  ⑥満足度  :★★★★★★

コメント

Re: 【KFS035】続 パラダイスを求めて

やりましたね!おめでとうございます。
色黒でなんとも風格のある魚体ですね。

勝利の美酒を飲みすぎちゃってください。

Re: 【KFS035】続 パラダイスを求めて

おめでとうございます。ついにやりましたね♪
食べ応えのありそうな大きいマダイでうらやまし~v-10

Re: 【KFS035】続 パラダイスを求めて

とうとう・・・・・おめでとさん!!!

miyaさん東で待ってたのに!(笑)

しかし凄い貫禄の固体ですね。実物見たかったな

Re: 【KFS035】続 パラダイスを求めて

>モアナさん
ありがとうございます。
遅ればせながら、やっとモアナさんに続くことができました。
昨晩祝杯をあげましたがちと飲みすぎたようです。
今日はちょっと辛いですね(笑)



>SRさん
ありがとうございます。
SRさんの後に続くことができました!
食べ応えありそうだったので、両親も呼び鯛とハタでしゃぶしゃぶやりましたよ。
ひじょうに美味かったです!!



>そらさん
お先にいかせてもらいました(笑)
そらさんも早くカブラ付の大鯛、収穫しないと。
土曜のそちらの状況を聞いて、違う場所行こうと決めたんですよ、ありがとうございます。
貫禄ありました! カヤックの上でヒレで叩かれ痛かったです。。。

Re: 【KFS035】続 パラダイスを求めて

お目出度うございます!
狙って釣れちゃうところがスゴイです。

色黒同士のツーショットはないんですか?

Re: 【KFS035】続 パラダイスを求めて

おめでとう~!
凄いですね~いやいやお見事です!
おれも赤い奴釣り鯛!

Re: 【KFS035】続 パラダイスを求めて

なにぃ~ こんだけ釣って たった1週間しか頑張れないのー!?(ゆうに私の1年分)

きんちゃんの 喜びそうなプリンまで 食ってからに。。

伏線なしの余裕のコメント、何か有るなとは思ってましたが・・・おめでとうございます!

Re: 【KFS035】続 パラダイスを求めて

>さいさん
ブログ読んだことにしてくれて、ありがとうございます(笑)
狙って釣れてるように取れますけど、実はここ数ヶ月ずっと狙い続けてダメでしたから(汗)
でも、それだけに嬉しいですね。
色黒のツーショット、しまった撮り忘れましたわ・・・



>yoshiさん
ありがとうございます。
真鯛はRYOGAで獲りましたよ~。
巻上げのトルクがあるので、あげてくる時にかなり助けられましたよ。
yoshiさんも入魂してやってください。



>だるまやさん
ありがとうございます。
1週間はたしかに短いですね。ん~、じゃ2週間くらいかな(笑)
まぁ、パワーなくなったらまた海に行ってパワー貰うまでのことです(爆)
牛乳プリンは、KF中の糖分補給には欠かせない必須アイテムです。

Re: 【KFS035】続 パラダイスを求めて

おお~!!!やりましたね~!!!
かなーりいいポイント見つけちゃったみたいだね!
僕もオオモンハタ釣ったけど小さかった(悲)
でかいのいいな~!おめでとうございます!
  • [2009/06/29]
  • URL |
  • はじけよう
  • [ 編集 ]

Re: 【KFS035】続 パラダイスを求めて

きゃ~!!!

釣りバカァ♪

さっすがですねぇ・・・・・・
  • [2009/06/29]
  • URL |
  • きんちゃん
  • [ 編集 ]

Re: 【KFS035】続 パラダイスを求めて

ついに赤いの!!おめでとうございまーす。
東は午前中でアタリ3回だけでした。ポイントの選択、大正解だったようですね。
マブさん来るかと3時半に起きて待ってたんですが・・。なんてねー。


Re: 【KFS035】続 パラダイスを求めて

雨のなか出撃とはやりますなー
鯛いかついねー また行きたいけどちと遠い・・・
近場のパラダイスをかいたくせねば
こんかいはヒラ狙わず?

Re: 【KFS035】続 パラダイスを求めて

満足度:★★★★★★ は、最大かな!?

通常、★5つのところを・・・ 120%って事ですか!

そんな、釣りしてみたい。

まずは、管釣りかな・・・

Re: 【KFS035】続 パラダイスを求めて

>はじけようさん
ありがとうございます。
かなりいいポイントを見つけちゃったようです。
オオモンハタ釣ってましたね~。
あ~でもヒラがうらやましい。



>きんちゃん
雨の中海の上で一人、魚を釣り、雄叫びをあげる・・・

ん~~釣りバカァん♪ だね。

きんちゃん、実は半分呆れてるでしょ?(笑)



>miyaさん
ありがとうございます。
miyaさんが3時半に起きたのは、私のためではなく釣りの準備するためと思われます(笑)
東も魚が濃くていいポイントですけど、今週は状況良くなかったみたいですね。
でも、エサでは真鯛釣れているみたいだから、ルアーを追わせることができればチャンスは十分ありそうですね。



>ケンタさん
風は吹かなそうだったからね、雨は全然気にしないよ。
そっち方面のポイント開拓、どんどんやってちょうだい。
パラダイス見つけたら、今度はこっちが遠征するよ(笑)
ヒラが絶対出そうないいサラシの沖磯あったんだけど、磯物師がいてできんかったよ。



>tomeさん
満足度は上限を特に決めてなくて、その時の気分で付けています。
★6こは今までで最高ですね。
マグロが釣れれば、★10こはいくでしょうね(笑)
ずっと狙っててナカナカ釣れず苦労してたので、余計嬉しかったんだと思います。

管釣りもおもしろいですよね、tomeさん目指せ100匹!(爆)

Re: 【KFS035】続 パラダイスを求めて

なるほど~ ポイントは牛乳プリンだな・・・

よーし、次回はこっちも牛乳プリン作戦だ!(笑)。

Re: 【KFS035】続 パラダイスを求めて

>Shuさん
さすが!
一発でポイントを見抜かれてしまいましたか!
胸焼けすることなく、スムーズなアミノ酸の補給が可能な牛乳プリン・・・ぜひお試しを!

・・・釣り終了後に食べたので、ぶっちゃけ釣果には影響ないんですが(笑)

Re: 【KFS035】続 パラダイスを求めて

やりましたね。おめでとうございます。
オオモンハタとダブルだと完璧な釣行ですね。
開拓したポイントだとまた喜びも大きいですね。

Re: 【KFS035】続 パラダイスを求めて

真鯛おめでとうございます!!
ハタも釣ってるし言うことないですね!!

真鯛に合う焼酎…
いよいよ○○蔵?
それとも色つながりで赤○○?

Re: 【KFS035】続 パラダイスを求めて

>J-Yamadaさん
ありがとうございます。
ホント、できすぎの釣行でした。
ブログを初めてすぐに40UPの真鯛が釣れたので幸先よしと思っていたのですが、次の大鯛までが長かったです。。。(笑)
今後は、更なるサイズUPとジグで喰わせるのを目標にしたいと思ってます。



>blueglassさん
ありがとうございます。
真鯛に合う焼酎って何ですかねぇ?
○○蔵は高すぎてとても手が出せないし、
○○島は、人気あるのか店では見たことないんですよねぇ。(blueglassさんと飲んだのが最後)
まったく焼酎人気にも困ったもんです。

Re: 【KFS035】続 パラダイスを求めて

まぶさん
毎週 素晴らしい釣果でうらやましい。
今週又すごい鯛ですね
料理含めて楽しみにしています。
鯛茶とかどうですか。

Re: 【KFS035】続 パラダイスを求めて

おめでとうございます。黒くて風格がある魚です。やはり魚の王様。釣らして貰った魚とは違う狙って取った価値ある一匹です。年に一匹でも十分ではないでしょうか。

Re: 【KFS035】続 パラダイスを求めて

>ムッタさん
ありがとうございます。
今回の魚、しゃぶしゃぶでほぼ完食したんですよ。
鯛茶漬けや鯛飯は、次回にでもチャレンジしてみます。
次は1年後くらいかもしれませんが(笑)


>もっちさん
「釣らして貰った魚とは違う狙って取った価値ある一匹」

嬉しいです、ありがとうございます!
真鯛は他の魚を釣るのとはまた全く違う感慨がありました。
次はいつ釣れるかわかりませんが、また精進あるのみですね。

Re: 【KFS035】続 パラダイスを求めて

旨そうな魚が並んでる、、、おめでとうございます♪
デカサバも旨いんだけどなぁ、、、贅沢w

Re: 【KFS035】続 パラダイスを求めて

おめでとっす!

すごい!・・・ほんとサバでもいいから釣りたいわ・・・

Re: 【KFS035】続 パラダイスを求めて

>とんびさん
ありがとうございます。
たくさん持ち帰っても食べきれないし、適量キープするようにしてます。
もし何にも釣れなかったら最後にサバ釣ってキープしようかなと思ってたんですけどね。



>RYOさん
ありがとうございます。
どうやらオーシャンズに入ると、これくらいは釣れるようです(笑)
長浜はまだサバ周ってきていないのでしょうかね。
そのうち、嫌でもガバガバ釣れだすと思いますよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

